綱島クリニック
横浜市、港北区、綱島、内科、産婦人科、小児科、呼吸器内科、女性のためのクリニック

綱島クリニック
ご予約・お問い合わせ tel.045-540-4887

ナイスアーバンステイツ綱島2F

更年期外来

更年期障害とは

すべての女性に訪れるメノポーズ(閉経)。このメノポーズを挟んだ約10年間を更年期と言い、エストロゲンの欠乏によって心身にさまざまな不調が起こります。でも、自分が更年期障害と気づいている人は多くないのかもしれません。女性であり、同世代でもある院長と一緒に予防や早めの治療を考えてみませんか?

身体がだるい、やる気が出ない、めまい、胃腸障害、何となく体調がスッキリしない。それも更年期の症状かもしれません。体質や性格によってさまざまな症状がありますので、お気軽にご相談ください。

更年期障害の特徴-こんな症状はありませんか?

心の症状

【不安】 【不眠】 【イライラ】 【無気力】 【無感動】 【情緒不安定】

身体の症状

【のぼせ】 【ほてり】 【発汗】 【めまい】 【肩こり】 【冷え性】 【外陰部の痛み】 【性交痛】 【尿失禁】 【脂質異常症】 【動脈硬化】 【骨粗鬆症】 【頭痛】

色々な症状があるのでご相談ください。

簡略更年期指数(SMI)でチェックしてみましょう

これはエストロゲン欠乏による症状(更年期障害)の度合いを調べるものです。

上記の表に自分の症状に応じて点数を記入し、その合計点をもとにセルフチェックしてみましょう。

小山嵩夫著『女性ホルモンの真実』を一部改定しています。