綱島クリニック
横浜市、港北区、綱島、内科、産婦人科、小児科、呼吸器内科、女性のためのクリニック

綱島クリニック
ご予約・お問い合わせ tel.045-540-4887

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-3-2
ナイスアーバンステイツ綱島2F

  • HOME
  • 当院のこだわり
当院のこだわり

同性として一緒に歳を重ねていきたい。
そんな思いで患者さんに寄り添える女性のためのクリニックを目指しています。

当クリニックでは、女性の患者さんのみを対象に、総合内科、呼吸器内科、産婦人科、小児科の診療を幅広く行っています。私院長を含め、スタッフは全員女性。女性の健康管理パートナーとして生涯を共にさせていただければと願っています。

総合内科

日本内科学会認定総合内科専門医として幅広く体調管理を行うだけでなく、呼吸器疾患や産婦人科疾患の診療、分娩や新生児管理など、さまざまな診療に従事した経験・知識を活かし、一人でも多くの女性の悩みを解消していきたいと考えております。

不定愁訴や自律神経の乱れなどにお悩みの方に対して、症状や病状を整理した上でアドバイスしています。また、病気として診断がつかない場合でも、患者さんがお悩みの症状を少しでも改善し、笑顔になっていただける方法を模索いたします。そのため、漢方治療も導入し、患者さんの体質にあったお薬を根気強く見つけていきます。ささいなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。

産婦人科専門医が週1回診療

週1回木曜日・月1回土曜日、「日本産科婦人科学会認定 産婦人科専門医」「日本超音波医学会認定 超音波専門医」が診療いたします。とても穏やかな男性医師。手術についての相談はセカンドオピニオンを含め、病気や検査の説明もわかりやすく、明確にお話しすることを心がけている医師です。

なお、男性医師には話しにくいデリケートなお悩みに対しては、院長が応じますのでお気軽にご相談ください。

乳腺など胸のお悩みに対応

「しこりがきになる」「胸が痛む」など、乳腺の疾患については、院長が対応します。同性なので、胸の相談はしやすいのではないでしょうか。触診で気になることがあれば超音波検査を行い、異常があれば病院の乳腺外科をご紹介いたします。「何となく気になる症状がある」というだけでは、病院の乳腺外科はなかなか受診しづらいかと思います。ささいなことでも胸についてお悩みがあれば、当クリニックを第一の相談窓口としてご利用ください。

助産師や看護師による母乳ケア・卒乳相談をしています

当クリニックには助産師が在籍し、看護師とともに母乳のケア、卒乳相談などにマンツーマンで応じています。基本的には事前にお電話をいただき、お時間を調整させていただいていますが、ご予約なしで来院された場合でも、できる限り応急処置を行っています。

4Dエコー・画像診断

週1回、「日本超音波医学会認定 超音波検査士」を招き、4Dエコーや画像診断を予約制で行っています。胎児診断はもちろん、頸部、甲状腺、乳腺、腹部などの幅広い領域の検査が可能です。胎児心エコーも得意としております。

また、画像診断を受診していただくことで、甲状腺がんや膵がん、胆嚢がんが見つかった例もあります。身体への負担が少ない検査ですし、定期的に行うことでがんなどの早期発見にもつながります。今後も予防医学の概念から力を入れていきたいと思っています。

女性だけのためのクリニック

当クリニックは、月経異常から妊婦健診、更年期障害といった婦人科の症状はもちろん、内科や呼吸器内科も含めて女性の一生をサポートできる「かかりつけのクリニック」を目指し、女性だけを対象とした診療を行っています。男性がいらっしゃらないので待合室でもリラックスしていただけると思います。体調不良時はご主人の付き添いがあることがあります。ご理解ください。

院長の私を始め、女性のスタッフが同性の目線で一緒に歳を重ねていく。そのような思いで患者さんに寄り添える診療を心がけています。また、女性特有の身体の悩みや多様化するライフスタイルの変化に幅広く対応するために、産婦人科専門医や超音波検査士などを招き、専門的な治療が行える体制も整えています。