綱島クリニック|横浜、港北区、綱島、内科、婦人科、産科、小児科

TEL:045-540-4887
初診限定WEB受付
オンライン診察

〒223-0053
神奈川県横浜市港北区綱島西2-3-2
ナイスアーバンステイツ綱島 2F

スタッフ紹介

Menu 喘息外来 更年期外来 漢方外来 不眠症外来 禁煙外来 骨粗しょう症外来 不妊外来 乳腺外来 ピル外来 サプリメント
コンテンツ 当院の検査 連携病院 よくある質問
オンライン診察はこちら スタッフ募集 ブログ
HOME»  スタッフ紹介

ご挨拶

現在、内科・産婦人科・小児科と、全ての女性のかかりつけ医を目指しております。 平成6年結婚し、綱島に転居して来ました。嫁ぎ先が産婦人科病院だったことから、産婦人科の診療も勉強出来る環境でした。普段は聖マリアンナ医科大学病院にて、総合内科専門医として呼吸器内科に所属し、自宅では産婦人科診療や分娩に、産婦人科病院の嫁として携わって参りました。嫁に来た当初は、本当に大変で、無我夢中でした。今となっては、良い思い出です。
平成10年に長男出産。妊娠時は、つわりがひどく、夜はトイレに長期滞在していました。小柄なため体重管理も大変で、今では色々妊婦さんにアドバイス出来ます。苦労はしてみるものです。役に立っています。
子育てと仕事の両立が困難になり悩みましたが、仕事もしたいと思い、平成12年綱島クリニックを開院しました。17坪の小さなクリニックがスタートでした。ここで、女医として、妊娠・出産・育児を通しての経験を活かし、女性のためのクリニックを始めました。同性として、泣き・笑い・喜び・悲しみ、かかりつけ医として患者さんと一緒に、過ごしたいと思ったのです。
息子の保育園送迎の大変さ 急な発熱での呼び出し など予想外の事が多く、患者さんやスタッフ 家族の協力を得て、奮闘して参りました。
平成17年長女出産。最後の子育てを楽しんでいます。
夢中で進んで来ましたが、50歳を過ぎ、心境に変化が出て来ました。
自分も更年期になり、体調不良も経験しました。
改めて、自分の出来る事は何かを、考えたのです。
ずっと医師として、患者さんと過ごしたいと思っております。
治療も大事ですが、女性の子育て 仕事の両立のこと 介護の苦悩も寄り添えたら、と思っております。

綱島クリニック
院長 石田 由美

略歴

1992年
信州大学医学部 卒業
1992年
埼玉医大総合医療センター内科 入職
1994年
聖マリアンナ医科大学病院内科 入職
呼吸器内科医長となる
2000年
綱島クリニック 開業

専門医資格・指定医資格

  • 1996年 日本内科学会認定内科医
  • 1999年 日本内科学会総合内科専門医
  • 2000年 生活保護法指定医

所属学会

  • 日本内科学会
  • 日本呼吸器学会
  • 日本アレルギー学会

香川秀之(産婦人科専門医)

【現職】
関東労災病院 副院長・産婦人科部長 東京大学医学部非常勤講師

綱島クリニックでは2008年10月より関東労災病院との病診連携のために毎週木曜日午後と月1回土曜日に産婦人科の診療を行っています。手術が必要な患者さんや分娩希望の方は関東労災病院をはじめとした医療機関にご紹介しています。誠実な診療を心がけておりますのでどうぞお気軽にご相談下さい。

略歴

1977年 神奈川県立横須賀高等学校卒業
1984年 東京大学医学部医学科卒業
東京大学医学部附属病院、長野赤十字病院、国立霞ヶ浦病院等で臨床に従事。
2005年 関東労災病院 産婦人科部長
2014年 関東労災病院 副院長

専門医・指導医等

1990年 日本産科婦人科学会専門医
1993年 日本超音波医学会専門医
1995年 母体保護法指定医
1998年 日本超音波医学会指導医
2015年 日本産科婦人科学会指導医

湊川靖之(日本超音波医学会認定 超音波検査士)

【経歴】
平成2年6月 
国立精神・神経センター武蔵病院、臨床検査部(担当部署:生理機能検査室)
平成6年4月 
国立大蔵病院
臨床検査科(担当部署:生理機能検査室) 胎児超音波を始める
平成13年4月 
国立成育医療センター 臨床検査部(担当部署:生理機能検査室) 胎児外科チームのスタッフとして、手術に参画
平成19年4月 
国立病院機構 水戸医療センター(生理学検査主任) 臨床検査科(担当部署:生理機能検査室) 医療支援の一環として、地域の産婦人科へ胎児超音波検査技術指導を行う
平成22年3月 
独立行政法人国立国際医療研究センター(第一生理学検査主任)
平成22年11月1日~平成23年10月31日 
国立病院臨床検査技師協会 常任理事
平成26年2月
The Fetal Science株式会社 設立

資格

臨床検査技師(平成2年5月17日取得)
日本超音波医学会認定、超音波検査士
消化器(平成13年4月1日取得)
産婦人科(平成14年4月1日取得)
健康食品管理士 (平成25年7月1日取得)

木下薫(助産師)


立ち会ったお産は1000件以上。 300人以上の赤ちゃんを取り上げております。

略歴

1998年3月 聖バルナバ助産師学院卒業 助産師免許取得
2003年 夫の転勤にて横浜転居
2010年~2017年3月 横浜労災病院 勤務
2017年4月 綱島クリニック 勤務

スタッフ紹介

スタッフ一同、親切かつ丁寧である事を心がけています。
明るく元気な私たちが対応いたします。

PageTop